2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NAGOYA DESIGN WEEK 2009

デザインスタジオカッパの鈴木光太です。 下記に登場の江上さんと同じ会場&会期で、先日の東京ギフトショーに引き続き、「和雑貨ブランドwatta新作発表会」をします。ぜひ脚をお運びください。 会期:10/15(木)〜18(日) 11:00-20:00 リアル・スタイル 名古屋…

椅子を作る道具07/塗装

[オイルフェニッシュ] 塗料には合成樹脂塗料や天然塗料、そして、油性塗料等があります、 今回は油性塗料のなかでオイルフィニッシュを説明します。オイルフィニッシュはデンマークで開発させれた技法です。 塗り方は木面をサンドペーパーの240番で仕上げ…

NAGOYA DESIGN WEEK 2009

ブログ初登場の江上恵一郎から告知です。NAGOYA DESIGN WEEK 2009 で作品を発表します。REAL Styleにて10月15日(木)から18(日)まで。今回の作品は、過去にデザインしたカレンダー「Dry Calendar」の改良版です。 展示作品タイトルは「カレンダーの木 Tre…

椅子を作る道具06/接着剤

木と木を付ける材料 [木工用ボンド]木工用ボンドは木材を接着する時に強度を出し、着ける液体です。 テーブルの天板を接ぐで作るときや 椅子の脚をホゾ組みするときに木と木の間にボンドを塗り固定をします。木工用ボンドは接着物に水分が取られたり、蒸発…

中国国際家具展覧会

こんにちは。ブログ初参加の松久です。 今回は仕事で中国国際家具展覧会を見学してきましたので、その様子をお伝えしようと思います。 この展覧会は今回で15回目を迎える中国を代表する家具の展覧会で、9月9日から9月12日まで上海で行われています。 …

椅子を作る道具05/削る

木材の表面を削り平らにする道具 [カンナ]木の種類は硬いものから柔らかいものまでたくさんあります。 硬い木材を削るときは刃を鈍角に削ったものを使い、 柔らかい木を削る時は刃を鋭角にセッティングしたものを使います。代表的なカンナは平ガンナで、刃…

東京ギフトショー秋2009

デザインスタジオカッパの鈴木光太です。 9月8日(火)〜11日(金)に東京ビッグサイトで開催される、東京ギフトショー秋2009に(株)サンメニーから和雑貨ブランド「watta」を発表致します。只今そうとうギリギリ追い込み中です!ボクは初日にいます。ブースNo.西…