2009-01-01から1年間の記事一覧

NAGOYA DESIGN WEEK 2009

NAGOYA DESIGN WEEK 2009でチェアーズのメンバーが関わっているイベントをご紹介します。 江上恵一郎 「カレンダーの木 Tree of calendar」 鈴木光太 「和雑貨ブランドwatta新作発表会」 会期:10/15(木)〜18(日) 11:00-20:00 パーティー:10/15 18:00〜20:0…

NAGOYA DESIGN WEEK 2009

デザインスタジオカッパの鈴木光太です。 下記に登場の江上さんと同じ会場&会期で、先日の東京ギフトショーに引き続き、「和雑貨ブランドwatta新作発表会」をします。ぜひ脚をお運びください。 会期:10/15(木)〜18(日) 11:00-20:00 リアル・スタイル 名古屋…

椅子を作る道具07/塗装

[オイルフェニッシュ] 塗料には合成樹脂塗料や天然塗料、そして、油性塗料等があります、 今回は油性塗料のなかでオイルフィニッシュを説明します。オイルフィニッシュはデンマークで開発させれた技法です。 塗り方は木面をサンドペーパーの240番で仕上げ…

NAGOYA DESIGN WEEK 2009

ブログ初登場の江上恵一郎から告知です。NAGOYA DESIGN WEEK 2009 で作品を発表します。REAL Styleにて10月15日(木)から18(日)まで。今回の作品は、過去にデザインしたカレンダー「Dry Calendar」の改良版です。 展示作品タイトルは「カレンダーの木 Tre…

椅子を作る道具06/接着剤

木と木を付ける材料 [木工用ボンド]木工用ボンドは木材を接着する時に強度を出し、着ける液体です。 テーブルの天板を接ぐで作るときや 椅子の脚をホゾ組みするときに木と木の間にボンドを塗り固定をします。木工用ボンドは接着物に水分が取られたり、蒸発…

中国国際家具展覧会

こんにちは。ブログ初参加の松久です。 今回は仕事で中国国際家具展覧会を見学してきましたので、その様子をお伝えしようと思います。 この展覧会は今回で15回目を迎える中国を代表する家具の展覧会で、9月9日から9月12日まで上海で行われています。 …

椅子を作る道具05/削る

木材の表面を削り平らにする道具 [カンナ]木の種類は硬いものから柔らかいものまでたくさんあります。 硬い木材を削るときは刃を鈍角に削ったものを使い、 柔らかい木を削る時は刃を鋭角にセッティングしたものを使います。代表的なカンナは平ガンナで、刃…

東京ギフトショー秋2009

デザインスタジオカッパの鈴木光太です。 9月8日(火)〜11日(金)に東京ビッグサイトで開催される、東京ギフトショー秋2009に(株)サンメニーから和雑貨ブランド「watta」を発表致します。只今そうとうギリギリ追い込み中です!ボクは初日にいます。ブースNo.西…

椅子を作る道具04/穴あけ

木材に穴をあける道具 [キリ] キリは木材に穴をあける道具です。 主に木に釘を打ち込むときに木が割れないようにするために穴をあけておきます。キリの種類はたくさんありますが、穴の大きさ、形、木材の種類によってキリをつかいわけます。 写真の左側の…

椅子を作る道具03/墨付け

木材に長い直線を引くための道具 [墨壷] 墨壷は主に木で出来ていて 壷の部分に墨をふくんだ綿が入っています、 壷部を乾燥させないように管理をします。使い方は糸車から糸を出し、糸先についているピン(カルコ)を基準点に刺します、 その後に本体部から…

北欧家具の勉強会

8月8日(土)は北欧家具の勉強会と題して、ミニセミナーを開催しました。2部構成で弟1部はハンドワークデザインスタジオの酒井氏を招いて北欧家具 のお話、第2部はチェアーズメンバーの杉田氏による北欧椅子を題材にした 張り替えのお話で勉強会を行いま…

椅子を作る道具02/切る

墨を付けた目印を基に真直ぐ木材を切っていく道具 [ノコギリ] ノコギリの刃は縦びきと横びきがあります。 縦びきは木の繊維に対して平行に切るときに使い、刃はカンナのように木を削っていきます。 横びきは木の繊維に対して垂直に切るときに使い、刃は小…

椅子を作る道具01/測る

椅子等の家具を作っている職人です。 今回のブログの内容では椅子を作る道具を紹介します。 人が坐る椅子は強度が必要です。 道具を正確に使い、精度を出すことによって 長く使える良い家具になります。測る道具/サシガネ 材料に線をつけることを墨をつける…

椅子の木

椅子の材料としては最もメジャーな素材はおそらく「木」でしょう。 大きく針葉樹と広葉樹に分かれる木ですが、針葉樹の代表は「ヒノキ」や「スギ」、広葉樹も代表は「ナラ」や「ブナ」と いったところでしょうか。あまり木に詳しくない方も、名前を耳にした…

シズオカ[KAGU]メッセ2009報告

デザインスタジオカッパの鈴木光太です。 報告が遅くなりましたが、シズオカ[KAGU]メッセ2009の報告をさせて頂きます。 ボク自身今年で3回目の出展となりますが、いつもはチェアーズメンバーの田川さんとユニット出展ですが、初の単独出展ということで、田川…

椅子という漢字

たまにはちょっと雑学めいたことを書いてみます。「椅子」という漢字はもともと「倚子」という字が使われていた様です。木偏ではなく「人偏」。 日本においては、禅宗と供に渡来した中国伝来の座具が起源で、禅宗の僧が説教をする時に 利用されていたそうで…

「暮らしの中の心地よい椅子」展

北欧家具のハンドワークデザインスタジオの酒井さんから展示会開催のお知らせが届きました。 本物の北欧に触れられる、絶好の機会です。ぜひお誘い合わせの上お出かけください。 http://www.hd-studio.com 「暮らしの中の心地よい椅子」展 開催のご案内 拝啓…

「ゆるくら2009」

クラフトデザイナー中部(CDC)の「ゆるくら2009」にチェアーズの千葉さんと吉松さんが 参加しているということで見学に行ってきました。 クラフトデザイナー中部(CDC)とは・・・・ 1995年(平成7年)に設立され、各分野のクラフトが培ってきた工芸の技術…

 スーパートラック ST-2L

能動型自動間欠牽引装置ってわかりますか? これ、わかる方は医療関係の方か、ヘルニアなどで腰に 何らか不具合をお持ちの方でしょう。 かく言う私も立派な椎間板ヘルニア持ちで、今年は特にひどく こじらせて、通院治療の現在進行形です。 ヘルニアとは背骨…

「Re-+design project」

有松絞り祭りに出かけました。チェアーズメンバーの荒木氏が手がけている「Re-+design project」の アンテナショップを有松の古民家を借りてオープンしたので、遊びにいってきました。さすが有松絞り祭りはすごい人手ですね。 パレード、コンテスト、久保田…

 ダメ椅子

あるインテリア団体の総会に出席しました。 第一部はまじめな総会で大変肩がこりましたが、弟2部の環境デザインを テーマにしたセミナーが思いのほか面白く、デザインの考え方やアプローチに 大変参考になりました。 で、そのあと懇親会へとなだれ込む訳です…

ウェルフェア2009

5月22日(金)〜24日(日)の期間、ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場) にて「第12回国際福祉健康産業展 〜ウェルフェア2009〜」が開催されました。http://www.nagoya-trade-expo.jp/welfare/index.html特にチェアーズとしての参加はしていませんが、…

シズオカKAGUメッセ2009

デザインスタジオカッパの鈴木光太です。 今回で3回目の出展となりますが、シズオカKAGUメッセ2009のデザイナーズサテライトに出展します。 お時間があればぜひお立ち寄りください。 2日(火)と5日(金)・6日(土)にはおりますので、チェアーズブログで見た!と…

ホームページ更新しました

ブログの作品紹介が終わったタイミングでホームページを更新しました。 ぜひ立ち寄っていってください。http://thechairs.jp/ミラノサローネも世界不況のあおりを受けて、盛り上がりが心配されて いましたが、フタを開けてみれば、例年以上の大盛況のうちに…

ダイジェスト No.17 低座椅子「Low-Base Chair」

2009年チェアーズ作品ダイジェスト、最後の作品は 宇賀敏夫(ウガトシオ)先生の 低座椅子「Low-Base Chair」です。これまでチェアーズの参加者は20代から40代が中心に活動してきました。名古屋地区では 色々なデザインの先生方やプロの大先輩にも気にかけて…

ダイジェスト No.16 Re.n 凛

2009年チェアーズ作品ダイジェストもいよいよ終わりに近づいてきました。 ラスト前の16番目は私、高須博明(タカスヒロアキ)の Re.n 凛 です。この作品は私がチェアーズに参加して2年目の2001年に出展した椅子をリメイクしたものです。 普段はある家具メー…

ダイジェスト No.15 chocn

2009年チェアーズ作品ダイジェスト 15番目は杉浦千鶴(スギウラチヅル)さんの chocn です。杉浦さんはNo.11の吉松さんの木工房meiLo木工職人を目指して修行中です。 名前からわかるように女の子です。家具作家というとナチュラルでオシャレな感じを持つ方も…

ダイジェスト No.14 First Chair

2009年チェアーズ作品ダイジェスト 14番目は田口慎介(タグチシンスケ)さんの First Chair です。田口さんは長野県中津川市在住の木工家で友人と共同でkarula furniture を主催して 家具デザイン・製作を中心に活動しています。 チェアーズ展には今回が初出…

ダイジェスト No.13 m chair

2009年チェアーズ作品ダイジェスト 13番目は森下武司(モリシタタケシ)さんの m chair です。森下さんは三重県で木工房「フロッシュ」を主催する木工職人です。チェアーズの中でも「木工のことなら、まず森下さんに相談」というくらい、メンバー からも信頼…

ダイジェスト No.12 stain stool

2009年チェアーズ作品ダイジェスト 12番目は千葉直樹(チバナオキ)さんの stain stool です。千葉さんは名古屋市内で創作金物工房「naokic工房」を主催する金工職人です。チェアーズに登録している金工職人としてはNo.10の前田さんに続いて2人目の紹介です…