2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子を作る道具01/測る

椅子等の家具を作っている職人です。 今回のブログの内容では椅子を作る道具を紹介します。 人が坐る椅子は強度が必要です。 道具を正確に使い、精度を出すことによって 長く使える良い家具になります。測る道具/サシガネ 材料に線をつけることを墨をつける…

椅子の木

椅子の材料としては最もメジャーな素材はおそらく「木」でしょう。 大きく針葉樹と広葉樹に分かれる木ですが、針葉樹の代表は「ヒノキ」や「スギ」、広葉樹も代表は「ナラ」や「ブナ」と いったところでしょうか。あまり木に詳しくない方も、名前を耳にした…

シズオカ[KAGU]メッセ2009報告

デザインスタジオカッパの鈴木光太です。 報告が遅くなりましたが、シズオカ[KAGU]メッセ2009の報告をさせて頂きます。 ボク自身今年で3回目の出展となりますが、いつもはチェアーズメンバーの田川さんとユニット出展ですが、初の単独出展ということで、田川…

椅子という漢字

たまにはちょっと雑学めいたことを書いてみます。「椅子」という漢字はもともと「倚子」という字が使われていた様です。木偏ではなく「人偏」。 日本においては、禅宗と供に渡来した中国伝来の座具が起源で、禅宗の僧が説教をする時に 利用されていたそうで…