2010-01-01から1年間の記事一覧

 あなたの夢の椅子を創ります

先日の展示会で、同時開催された「あなたの夢の椅子を創ります」のイベント。 たくさんのご投稿をしていただきまして、ありがとうございました。 雲みたいにフワフワな椅子や、ブランコの椅子、ちょっとシュールな そっと握り返してくれる椅子など様々な夢の…

3日間の展示が本日無事、盛況のうちに終了いたしました。 来場頂いた皆様をはじめ、行きたいけど行けない方からも いろいろ暖かいメッセージをいただき、大変ありがとう ございました。夢の椅子もたくさん集まりました。ありがとうございました。 これからじ…

2日目が無事終了しました。 たくさんの方々にご来場頂きまして、感謝感謝です!今年の椅子達は少し小振りな物が多いのですが、いづれも力作ぞろいです。 いつもよりもましてじっくり見ていただけているようです。 今年のテーマ「ストーリー」に合わせて作品…

初日は大雨から始まってしまいました。 そんな足下の悪い中、ご来場頂きました皆様!ありがとうございました! 土曜日としてはちょっと少なめのご来場者数でしたが、その分、ゆったりと 見ていただけたのではないでしょうか? 「夢の椅子企画」にも投稿が集…

本日、無事搬入作業が終了しました。 テーマの「ストーリー」にちなんで開いた本に見立てた バックパネルの設営も完了です。明日から3日間、来場者の方の 「夢の椅子」張り出されます。パネル全面が「夢の椅子」で 埋まりますようにたくさんのご応募を期待し…

とうとう明日搬入です。 夕方から展示パネルの搬入と組み立て、その後続々と 新作の椅子達が運び込まれる予定です。現時点でまだ作業をしているメンバーも少なからずいますが あさってにはカッチリお披露目します!どんな作品が出展さるのか是非お楽しみにご…

展示会に向けた直前ミーティングを開きました。 会場の見せ方や来場していただいた方々に参加していただく企画イベントなど、知恵を絞り合っています。 DMや設営の準備を進めつつ、もちろん肝心の「椅子」たちも着々と制作が進んでいます。 ことしはテーマが…

 The Chairs Exhibition in NAGOYA DESIGN WEEK 2010

今回のチェアーズの展示会は、NAGOYA DESIGN WEEK 2010のオフィシャルイベントとして開催します。 展示会テーマは「ストーリー( 物語)」 今までの展示会では、テーマはあっても構造や技術やカタチが先行してしまい、制作者の意図や思いや願いが見えず、見る…

昨日は展示会場のレイアウトを考えました。 メンバーに店舗デザイナーがいるため その人を中心にディスプレイ案を検討! 色々なアイデアが出てきて、 良い展示になりそうです。 会期:10月9日(土)〜11日 (月) 名古屋デザインウィーク(NDW)期間中の1イベ ント…

 ミーティング

毎月行っているミーティング風景。 勉強会やワークショプなどをしています。 今回の議題は今年の展示会についてです。 デザイナーや職人が椅子を作り展示をします。今回の会場は、一昨年に開催をしたナディアパークのアトリウムです。 広々とした吹き抜けの…

 「懐かしい未来の夢」kataha

チェアーズメンバーの吉松幸祐による機能的で美しい家具会期:5月14日(金)〜16日(日) 11:00〜20:00(オープニングパーティー5月14日 PM6:00〜) 場所:瓦町スタジオ 名古屋市中区新栄1-27-27 広瀬ビル201 お問い合わせ info@kataha.jpkatahaアトリエ 愛知県知…

 木工家ウィーク2010 NAGOYA

今年で3回目の開催となる木工家ウィーク2010 NAGOYA。 全国各地の木工家などが名古屋に集い、市内11会場での企画や展示があります。 「つくる手と暮らしの木」をテーマに、その思いを発信します。 http://www.woodworkers.jp全体の会期は5月8日〜23日までで…

 座椅子のデザイン

4月17日(土) 日本独自の文化と言っても過言でない「座椅子」のセミナーを開催しました。講師は明光ホームテック(株)の専属デザイナー松久さん。座椅子の基本的なデザインや機能、または素材を中心に、厳しいコスト優先の分野でどうすれば品質を損なわず…

初ブログの千葉直樹から

ブックマークナゴヤ2010参加イベントの告知です。 2010.4.3〜4.18 cafe & kitchen peacenik 名古屋市千種区仲田2-6-22 052-761-6377 営業時間 11:00-26:00(土日15:00-26:00) 定休日 木、第3水曜 木工、金属、陶磁器のつくり手が、ひとり本とcafeを楽しむ空間…

バターナイフ ワークショップ05

スニッカの工房で第1回バターナイフのワークショップを行いました。バターナイフという道具を、デザインをし、自分の手で削り出す。そして実際に使用してみる。この一連のものづくりをたくさんの方に体験してもらいたいと思っています。 今回はチェアーズメ…

バターナイフ ワークショップ04

バターナイフの木材は桜、ブラックウォールナット、そしてクルミ等から選んでもらいます。 □桜は日本人になじみがある木になります、 削って薄くしても欠けにくく、仕上げた時はスベスベになります。 □ブラックウォールナットとクルミは加工がしやすく、家具…

バターナイフ ワークショップ03

写真はバーターナイフのデザイン画です。 バターナイフ一つとってもカタチは様々です。 自分の使い勝手に合ったかたちを探して行きながら削って行きます。 最初は思い通りに削れませんが、だんだんとうまく削れるように。 日時:3/13(土)13:00〜16:00 場…

バターナイフ ワークショップ02

バターナイフをつくる時の手道具たち 写真はいつも自分が使っている手道具です。左側から手持ちの付いた切り出しナイフ、 これは持ち手が付いているので力がかけやすくなっています。 真ん中のノミは細かい部分の作業に向いています。ナイフの先には鋼が付い…

バターナイフ ワークショップ01

chairsのメンバーは生活、インテリアに携わる仕事をしています。 メンバーが使いなれている素材やデザインした物を持ち寄り勉強会をしています。今回は天然木を使い、小刀やコノギリ等を使いバターナイフを作ります。 木はナラ、桜、ウォールナット等の品種…