2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子を作る道具04/穴あけ

木材に穴をあける道具 [キリ] キリは木材に穴をあける道具です。 主に木に釘を打ち込むときに木が割れないようにするために穴をあけておきます。キリの種類はたくさんありますが、穴の大きさ、形、木材の種類によってキリをつかいわけます。 写真の左側の…

椅子を作る道具03/墨付け

木材に長い直線を引くための道具 [墨壷] 墨壷は主に木で出来ていて 壷の部分に墨をふくんだ綿が入っています、 壷部を乾燥させないように管理をします。使い方は糸車から糸を出し、糸先についているピン(カルコ)を基準点に刺します、 その後に本体部から…

北欧家具の勉強会

8月8日(土)は北欧家具の勉強会と題して、ミニセミナーを開催しました。2部構成で弟1部はハンドワークデザインスタジオの酒井氏を招いて北欧家具 のお話、第2部はチェアーズメンバーの杉田氏による北欧椅子を題材にした 張り替えのお話で勉強会を行いま…

椅子を作る道具02/切る

墨を付けた目印を基に真直ぐ木材を切っていく道具 [ノコギリ] ノコギリの刃は縦びきと横びきがあります。 縦びきは木の繊維に対して平行に切るときに使い、刃はカンナのように木を削っていきます。 横びきは木の繊維に対して垂直に切るときに使い、刃は小…