2011-01-01から1年間の記事一覧

Woods

親子3人で共有できるモノ 親子3人で使っていて気持ちいいもの 3人3様ののイメージを3人で心地よく使える 暖かく柔らかい印象のスツールです。 絵本に出てくるモコモコの木のイメージ。 カジュアルなイメージでイスの各パーツに 置き換えた葉っぱや幹や枝が軽…

木の小椅子

木で家具を作っていると使えそうで使えない、捨てるにはもったいない 端材がたくさん出ます。20mm×40mm×400mmくらいの材料が端材 としてよく余ります。 この椅子はそんな端材を有効利用できないかと考えてつくりました。 端材とはいえ、接着したり繋いだりす…

鐵(クロガネ)

オフィスにはプラスチック製の事務イスや家庭には木製イスというように 使う場所に合わせて様ざまな椅子があります。 工場のコンクリートの上で使うイスは「とことん頑丈なイス」という 明快なコンセプトのもと「鐵」の製作ストーリーは始まりました。 ●工場…

親子椅子

チェアーズ初のメンバー間のデザイナーと職人のコラボ椅子。 ●幸せのためのデザイン 生きる喜び 様々な出会いから生まれる 同じ時間を共有する幸せ 心を繋ぐ大切な時間 同じモノを共有する幸せ モノを通して思いを伝える 子供たちの未来が笑顔で溢れるよう …

rib.

シワシワ・・・・・・しわしわ・・・・・・「しわの数だけ物語がある』 1枚のパンチカーペットを山折り谷折り・・・・すると・・ちょっとクッションみたいで心地いい座面の完成。ただの平な平面じゃ面白くない。せっかくの蛇腹だし、ぐるっと巻いてみたら・…

 「木のデザイン」公募展2011 大賞受賞

メンバーの木工作家のsnedkerスニッカ 小林啓伯さんが「木のデザイン」公募展2011で大賞を受賞されました。 その展覧会が11月25日(金)まで軽井沢の脇田美術館で開催中です。ぜひ脚を運んでみてください。会場: 脇田美術館 〒389-0102 住所 長野県北佐久郡軽…

schooldesk chair

懐かしい小学校の「パイプ机」当たり前に自分のものだと思って使っていくうちに、いつしか 増殖していく消せない落書きや直せない傷。乱暴に扱った記憶しかないのに、壊れた記憶は無い。思い出の中にいつもそこにあるのに、間違っても主役ではない・・そんな…

hang

「人に優しい椅子」をコンセプトに「椅子自体のストーリー」と「椅子と人との関わりのストーリー」の2つの視点からそれぞれ・誰のために。 ・何のために。 ・どんなシーンで。と、構想やアイデアを絞り込みながら、形に置き換えていく、言わば王道のデザイン…

 佇

「昔からそこにあったような・・そんな存在感」建築 鉄骨 H鋼 風化 傘下 炭化 時間 静寂 存在 過去こんなキーワードを軸に、朽ちていく姿の中に美を見つけて デザインされたのがこの「佇」デザイナーの杉浦貴之氏の本業は店舗照明デザイナー。 普段は大きな…

 parent and child

「親子の時間」をコンセプトにデザインされた、この椅子は内装・環境設計が本業の 後藤武司氏のチェアーズデビュー作。椅子のデザイン自体も初めてのチャレンジでした。「parent and child」に込められた「ストーリー」とは・・・・ ・人が成長(精神・体・…

 木の家具40人展2011

木工家ウィークNAGOYAのイベントの一つとして、 全国の木工家が心をこめて制作した一品ものの家具や小物の展示即売 チェアーズからは、近澤さん、田口さんが出展します。 2011.6.10(fri)〜6.12(sun) 電気文化会館 5F 東・西ギャラリー 名古屋市中区栄2-2-5 p…

chairsのミーティングが行われました。 テーマは夢の椅子のデザインを話しあう事でした。 スケッチを基に構造や素材、そして安全性など、様々な面から 形を詰めていきました。 chairsのメンバーはメーカーに勤務している人やデザイナー、作り手が 集まってい…

 smile

新年度のスタートに会わせて、昨年2010年度の新作椅子をあらためて振り返る[チェアーズの椅子達]のページをスタートします。 2010年度のテーマは「ストーリー」。さまざまなストーリの椅子が生まれました。 一脚目は杉田英紀氏の「smile」を取り上げます。 B…

 GAME

千葉工作所 千葉さんから展示会のお知らせ定番のテーブルゲームを木、金属、陶磁器の素材感にこだわりつくりました。 ゲームとともに素材の面白さも楽しんでみて下さい。 2011.4.1(fri)〜4.24(sun) cafe and kitchen peacenik 名古屋市千種区仲田2-6-22 phon…

 マルエイ大家具展

あすから始まるマルエイ大家具展の搬入に行ってきました。 チェアーズとしては、このような本格的な販売展示会は初参加。 まったく未知数ですが、たくさんのご来場をお待ちしております。 会期:2月11日(金・祝)〜12日(土) AM10:00〜PM6:00 場所:名古屋…

次回展示会の期間、テーマの案をだす。 夢の椅子のアイデアスケッチを基に話し合う。 等々 2010年最初のchairsミーティング内容

 マルエイ大家具展

名古屋の百貨店の丸栄さん主催の家具販売展にチェアーズも初出展致します。 チェアーズの展示会では買う事ができないのですが、この丸栄大家具展では、 買う事ができちゃいます!デザイナーや職人による心のこもった家具たち。 量産品とはひと味もふた味も違…

明けましておめでとうございます。 本年もThe Chairs頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。さて、昨年の展示会で募集させてもらいました「夢の椅子」の企画ですが 厳選なる選考を重ね、現在最終段階に入っています。 近々、選ばれた「夢の椅子」…