ダイジェスト No.4  grass set suite

2009年チェアーズ作品ダイジェスト 

4番目は江上恵一郎(エガミケイイチロウ)さんの「grass set suite」です。


作者の江上さんは有名企業のプロダクトデザイナーです。もともとインテリアや家具は

専門分野ではないのですが、その分、毎回ハッとするような視点の作品を発表してくれます。

本人によるコンセプト

新しい家族のために何か家具を用意したいと思いました。
4年前に作ったスツールのサイズやディテールに改良を加え、子供と一緒に楽しめるものにしました。


コンセプトにもあるようにこの作品、4年前にこのナディアパークのアトリウム会場で発表した作品の
リメイク・リサイズ・アイテム追加です。4年前の発表時もお子様をお持ちの来場者に大変評判でした。
今回は作者本人にも待望の新しい家族が加わったということで、さらに魅力的な作品へと発展しました。


こちらが4年前の作品。

今年はスツールに小テーブル・背もたれ椅子が追加されました。形やサイズも小さなお子さんに
安心なように見直され、大変優しい雰囲気が伝わってきます。足下の草を模したフェルトの袴が
見た目にもほのぼのとして、かわいい印象です。
さらにこの草のフェルトのイメージを膨らませて追加されたのが、草の投げ輪です。
会期中もちびっ子に大人気でした。
こういう発想の引出の深さが江上さんの魅力です。次回の作品も楽しみです。


サイズ   Child chair : W390 D390 H525 SH220
         Stool : W390 D390 H220
         Table : W655 D505 H390
        Quoits : W200 D200 H350

価格    販売不可

                                                                                                                                              • -

江上恵一郎(エガミケイイチロウ)さんのプロフィール


職業  プロダクトデザイナー

プロフィール
    1975年三重県生まれ。名古屋芸術大学卒業。現在ブラザー工業株式会社勤務。

連絡先
    http://keiichiroegami.jp/
    e-mail:info@keiichiroegami.jp