北欧家具の勉強会

8月8日(土)は北欧家具の勉強会と題して、ミニセミナーを開催しました。

2部構成で弟1部はハンドワークデザインスタジオの酒井氏を招いて北欧家具
のお話、第2部はチェアーズメンバーの杉田氏による北欧椅子を題材にした
張り替えのお話で勉強会を行いました。

酒井氏には急な申し入れにも関わらず、デンマークの国や文化、産業の話から
デザインの話、北欧家具の話と大変わかり易く、丁寧にレクチャーしていただき
まして大変感謝です。


弟1部 北欧家具の話 ハンドワークデザインスタジオ 酒井氏

酒井さんは北欧の家具をライセンスを受けて製造している高山のキタニさんという
メーカーでデザイナーをされたあと、独立して名古屋でキタニさんの家具を販売する
「ハンドワークデザインスタジオ」というショップを立ち上げたという経歴の方で、
北欧家具についてコンセプトやデザインはもちろん製作にも大変詳しい知識をお持ちです。

当日はフィンユールの「FJ-04 Dining Chair」も持ち込んでもらって、
デザインのこだわりや作り方の難しさなどもお話いただきました。普段なかなか
聞くことのできないお話ばかりで、大変興味深い内容となりました。


第2部 北欧椅子の張り替えの話 チェアーズメンバー 杉田氏

杉田氏は椅子張り職人で、北欧の椅子も数多く張り替えています。杉田さんのブログでも
その様子が見られます。http://blogs.yahoo.co.jp/chair_holic/59521751.html

杉田さんにはベアチェアとミニベアチェアの張り地を剥がし途中のものを持ち込んで
もらいました。北欧の名作椅子の詰め物や木枠の中身を見ながらのお話でしたが
ちょっと専門的すぎて、椅子の張りにあまり詳しくない方には、セミナーの時間内では
理解しきれない部分があったかもしれません。
酒井さんからも途中いろいろ補足で説明していただき、かなり濃い内容になりました。


北欧の椅子は木枠から美しいですね。現代の量産ベースの椅子には無いこだわりの思想が
色々なところに見えてつくづく感心します。当然お値段もすごいのですが・・(笑)

                                   (H.T)