バターナイフ ワークショップ05

  


スニッカの工房で第1回バターナイフのワークショップを行いました。

バターナイフという道具を、デザインをし、自分の手で削り出す。そして実際に使用してみる。

この一連のものづくりをたくさんの方に体験してもらいたいと思っています。
今回はチェアーズメンバー限定ですが、今後は一般の方も交えて行って行きます。
他にも色々なアイテムを体験してもらっていく予定。


最後は、コーヒーを飲みながら自分のバターナイフでパンを味わいます。


最初は道具がうまく使えずやや手間取っていたかもしれませんが
すぐに慣れて、手が進んでいたように思います。
それぞれ個性があるいいモノが出来上がりました。


参加者からのひとこと。(写真左から)

 

NHK人形劇風バターナイフです。(青木裕典さん)
・プロペラをモチーフに作りました。意外と使いやすくてよかった。(千葉直樹さん)
・丸っこくてかわいい温かみのある形を目指しました。(千葉さんのパートナーさん)
・身近にある道具だけに自分で作ると、何気なく使っている道具のことがより観察できた。(鈴木光太さん)
・バターが切れます!(杉浦貴之さん)



snedker 小林啓伯
www.snedker.jp