smile

新年度のスタートに会わせて、昨年2010年度の新作椅子をあらためて振り返る[チェアーズの椅子達]のページをスタートします。
2010年度のテーマは「ストーリー」。さまざまなストーリの椅子が生まれました。


一脚目は杉田英紀氏の「smile」を取り上げます。


BUMP OF CHICKEN の「スノースマイル」という曲の登場人物をイメージしながら製作されたという、このソファ。
実は、こんな「ストーリー」です。


スノースマイル」のような若い二人をイメージして・・・

「ゆっくりと深く座る」というより、ちょっと一息腰掛けて、パッと立つ、軽めで動きやすい座り。

背もたれの端を少し角度を起こすことで二人で両端に座ったときに自然な距離で軽く向き合えるように・・・

ワイドも少し広めにして一人で座ると少し物足りないけど、二人で座るとしっくりくる距離で・・

さりげない工夫が暖かいソファーが生まれました。

http://blogs.yahoo.co.jp/chair_holic/

http://youtube.com/user/chair62holic


杉田英紀 (椅子張り工)

高校農業科教諭 建築現場作業員を経て椅子の世界へ。
製品製造ではリビングからパブリックまでの椅子張りをこなし、リフォームでは国産以外にも北欧などの海外製品・デザイナーズチェアを張り地から塗装、フレーム修正までトータルに手掛ける。
現在、(株)小林椅子製作所にて、椅子張り職人をしながら試作開発へとシフトしつつある。