ダイジェスト No.1  カリテキタネコ

2009年のチェアーズ作品ダイジェスト

1番目は青木裕典(アオキヒロノリ)さんの「カリテキタ ネコ」です。


青木さんの作品には、いつもゆる〜い空気が流れます。肩肘の張らない自然体の作風が魅力です。

本人によるコンセプト
 「テーブルの下を掃除するとき、いっもいっつも椅子の脚が邪魔になるんです。  で、ちょこんと椅子がテーブルに引っ掛けられて、掃除出来たらいいな〜って思って
  そんなコンセプトでつくりました。」



「カリテキタ ネコ」は今回のチェアーズの展示テーマ「GIFT」をストレートに表現した、組み立て
分解が可能なスツールです。分解して袋に入れて持ち歩くこともできます。
形は弓型にラウンドした3本の脚と座面のシンプルな構成で、特に脚の組み方に特徴があります。
脚の設置面の断面は正方形ですが、3本が組合わさった部分は、120°にカットされた台形の断面が
追い合わされてボルト締めされています。よけいな部品を追加することなく、強度も十分保たれています。

コンセプトのテーブルに引っ掛ける機能は、座面の裏に貼られたゴム板が担っています。
テーブルのエッジに引っ掛けるだけでやじろべえのようにユラユラ揺れながらバランスをとっています。

サイズ   H530×W350×D350
価格    1脚 16500円

                                                                                                                                                                    • -

青木裕典(アオキヒロノリ)さんのプロフィール


職業 注文家具製作 SQUAT 主催
   知多市金沢字泉脇37 
URL   http://spuat.my.land.to/
e-meil hironori_aoki@hotmail.com
tel   080-3634-9457

1980 愛知県知多市出身 在住
2000 名古屋造形短期大学卒 
2002 大垣高等技能訓練校卒  全国木工コンペ大野村入選
2005 SQUAT設立
2007 インテリアコーディーネーター資格取得