ダイジェスト No.6  dai 001〜006

2009年チェアーズ作品ダイジェスト 
6番目は田川理恵(タガワリエ)さんのdai 001〜006 です。

ここまで男性の作品が続きましたが、チェアーズには女性のメンバーも参加しています。
今回の展示会では2名の女性メンバーが出展しました。その1人が田川さんです。
デザイン系大学の講師を務める傍らインテリア・プロダクトデザイナーとしても活躍している
田川さんは繊細でありながら明快なデザインが得意ですが、今回の作品は少し趣が違います。


本人によるコンセプト

室内にある壁は、私たちの生活の中で意識すること無く存在しています。
無意識に使っている身の回りのモノを、よく見ると新たな発見があったり、
いつもと違って見えたりすることはありませんか。
この作品は、同じ大きさの天板をもつ台が、少しずつ変化していきます。
その様々な、変化を感じてもらいたいです。


毎回、使い方や作り方にデザイナーとしての「モノつくり」の思想を盛り込んだ作品を作って来た田川さんが
今回取り組んだのは「椅子」を使った「インスタレーション」。身の回りの空間やモノを「見る」または
「感じる」という無意識な行動や感覚を改めて感じ取ってもらうための作品になっています。

チェアーズの作品展では展示会場で座れない椅子の出展は許されません。しかし田川さんの椅子は6脚中
安心して座れるのは1脚のみ。さらに2脚は椅子自体の自立すらできません。コンソールのように、壁を
利用してもたれかけることで、初めて座れる椅子として成立するのです。

ナディアパークの展示スペース内には壁が無いので、展示パネルを壁に見立てて設置しました。
展示パネルと同じ色なので、会場の造作物と勘違いされてしまわないかと心配していましたが、たくさんの
来場者から「おもしろい」という意見をいただきました。興味深く見ていただけたようです。


会場全体の中では、こんな見え方でした。

サイズ   dai001:W320 D240 H900
      dai002:W475 D270 H800
      dai003:W495 D290 H700
      dai004:W490 D300 H600
      dai005:W460 D310 H500
      dai006:W400 D300 H400

価格    応相談

                                                                                                                                              • -

田川理恵(タガワリエ)さんのプロフィール


職業  インテリア・プロダクトデザイナー
    大学講師

プロフィール
    11974年三重県生まれ
    愛知県立芸術大学大学院美術研究科デザイン専攻修了
    インテリア総合メーカー、デザイン事務所を経て独立
    現在、愛知産業大学造形学部デザイン学科で講師を勤める


連絡先
    e-mail:taga@asu.ac.jp