「Re-+design project」

有松絞り祭りに出かけました。

チェアーズメンバーの荒木氏が手がけている「Re-+design project」の
アンテナショップを有松の古民家を借りてオープンしたので、遊びにいってきました。

さすが有松絞り祭りはすごい人手ですね。
パレード、コンテスト、久保田一竹工房の辻が花の展示、山車とからくり人形の実演
などなど盛り沢山でした。猿回しとかベリーダンスとか有松とも絞りとも関係のない
ものもありますが、それとてすばらしいプロの仕事で見応えがありました。
毎年6月の第一土日曜日に開催されていますので、見たことの無い方は来年にでも
是非行ってみてください。

古い宿場町の町並みも必見です。


http://www.shibori-kaikan.com/shiborimatsuri.html


さて荒木氏の「Re-+design project」は古くなった小学校のスチールの椅子や
机を再生して色々なものにリメイクしてく活動で、ここ数年精力的に活動して
います。有松のアンテナショップはこれから毎週日曜日には店を開けているので
立ち寄ってみてください。椅子や机といった家具はもちろん、ちょっとした
小物がいい味を出しています。




場所は名鉄本線の有松駅を降りて南側に1本入った東西に伸びたメインの旧街道で、
西に歩くと「クリーターズこらぼ」というショップがあり、その隣の古民家です。


「Re-+design project」のHPはこちら
http://www.redesign-project.com/index.html